必読!読書するだけで成長できるおススメ本紹介!

人生で役立つ書籍をメインに紹介していきます!楽曲紹介もしていますので、良かったらそちらもどうぞ。

いまだ色あせない現代音楽! 「千のナイフ」 作:坂本龍一 [音楽]

 

記念すべき最初のお気に入り曲紹介は

「教授」と呼ばれ親しまれている、坂本龍一さんの「千(せん)のナイフ」です!

 

坂本龍一さんも「千のナイフ」も

僕が楽曲紹介する必要などまったくないほど有名ですが、

聴いたことないよ!

という方がいたらホントにもったいない!

ということで今回取り上げさせていただきました!

 

この曲は坂本龍一さんが発表したデビューアルバム、

千のナイフ」に収録されています。

レコーディングには何カ月もかかったとのことで、

もの凄く力が入った作品となっています。

 

そして発表年は1978年!なんと今から37年前!

僕なんて産まれてさえいません。

 

当時の日本はテクノミュージックがもの凄く流行っていて、

「テクノ元年」なんて言葉もあったようです。

坂本龍一さんの所属する「YMO(Yellow Magic Orchestra)」が結成され、ドイツの超有名テクノ集団「クラフトワーク」の新曲が発表された年でもあるようで、

一大ムーブメントが巻き起こっていたとか。

 

僕は 「クラフトワーク」と「YMO」のどちらも大好きです!

ムーブメントが巻き起こるのも当然!

というくらい素晴らしい曲ばかりなので、こちらもぜひぜひ聴いてみて下さい!

 

千のナイフ」はどのパートも聴きごたえ満載で素晴らしいのですが、

その中でもサビの中で一番盛り上がる所!

ここでパイプオルガンがグアーッと響きます!ここ!最高です!

初めて聴いた時は鳥肌が立ち、頭がシビれました!

色々と音楽は聴いていましたが、こんなすごいのは聴いたことなかったです。

30年以上たっても愛されているというのも納得です。

 

楽曲はこちらからどうぞ

千のナイフ」作:坂本龍一


Ryuichi Sakamoto - Thousand Knives 坂本龍一 - 千のナイフ ...

 

 CDが欲しくなっちゃった!という方はこちらからどうぞ。

千のナイフ」以外の曲も聴きごたえのあるものばかりです!

視聴もできるので、気になった方は一通り聴いてみてはいかがでしょう。

千のナイフ

千のナイフ