必読!読書するだけで成長できるおススメ本紹介!

人生で役立つ書籍をメインに紹介していきます!楽曲紹介もしていますので、良かったらそちらもどうぞ。

和風テクノの代名詞 「ライディーン」 作:YMO(イエロー・マジック・オーケストラ) [音楽]

今回紹介する楽曲は、

ライディーン 作:YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)

です!

 

YMOは前回紹介した坂本龍一さんが所属する、日本でも屈指のテクノ集団!

誰でも一度は、知らず知らずのうちにYMOの楽曲を耳にしたことがあるはずです。

テレビCM、ゲーム音楽、番組内BGM、野球の応援…

それほど多くの場所で使われるほど、ポップでキャッチーな名曲を世に送り出しています。

 

今回紹介するライディーンは、YMOの楽曲の中でも指折りの知名度!

発表は1980年で、前年に発表された「テクノポリス」と共に

YMOの代名詞となっています。

「YMOといったらライディーンだよな!」といっても問題ないくらいですね。

あとは今までに何度もカバーされていて、

つい最近だとEXILEの妹分である「E-girls」にカバーされたようです。

 

ライディーン」を聴いて感じることは

クールなのにアツい!ということ!

矛盾してるようですが、この曲にはこの表現がぴったりだと思います。

軽快なドラムと清涼感のある電子音のコラボで、心が爽快感で満たされる!

あと、東洋的で和風な雰囲気を感じるのも魅力の一つですね。

  

 こちらが楽曲になります。

ライディーン 作:YMO


RYDEEN / YMO (1979 original) - YouTube

 

 CD購入を考える方はこちらからどうぞ。

このベストアルバムはなんと31曲も収録されています!

体感でアルバム4枚分はあります。スゴイぞ!

「東風」、「テクノポリス」、「中国女」など、

代表曲はほとんど入っているのではないでしょうか。

このアルバム1枚でYMOがじっくり味わえるので、僕はとても大切にしています。

SEALED

SEALED

 

 

 視聴用にはこちらをどうぞ。

有名曲「テクノポリス」も少しだけ聴けます!

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー