必読!読書するだけで成長できるおススメ本紹介!

人生で役立つ書籍をメインに紹介していきます!楽曲紹介もしていますので、良かったらそちらもどうぞ。

誰にでも好かれるヒケツとは!? 「のぼうの城」 著:和田 竜 [書籍]

今回紹介するのは書籍です。

タイトルはのぼうの城 著:和田 竜 !

 

この作品は2009年の本屋大賞で2位に選ばれた作品であり、

2012年には映画化もされています。

映画は大好評で、日本アカデミー賞ではなんと10部門で優秀賞を受賞!

そのうち美術賞では最優秀賞を受賞という、輝かしい成績を収めています。

 

ちなみに本屋大賞ってなに?

と知らない人向けにざっくりと説明しますと、

「全国の本屋さんが選んだ好きな本ランキング」です。

現場で働く人からのアンケートみたいなものなので、とても参考になります。

僕も新しく本を選ぶ時には、こちらの受賞作品のチェックは欠かせませんね!

 

この本は僕が長崎に学校の都合で出かけた時に出会いました。

夜ホテルで時間過ごすにはどうしようかな?

と考えて、現地の古本屋にふらっと立ち寄ったところ

のぼうの城」が目に入ったので購入してみました。

 

これで2時間ぐらいは過ごせるな~、

と考えながら読み始めたのですが、まぁ面白いこと面白いこと!

 

テンポ良く進む話に、クセが強いけど魅力的な登場人物たち、

そして心から応援したくなる主人公!

 

爽快感あふれる戦の決着でテンションはマックスになります!

 

戦が終わったあとのエピローグでは

クライマックスを終えた後の解放感と、

登場人物たちともうお別れなのか、というもの寂しさで

少しセンチメンタルな気分になっていました。

 

そして気づいたら朝日が昇っていました!

ヤバい!明日(というか今日)研究結果発表するのに!

 

こういうところで時間区切れないあたり

やっぱりバカなんですねぇ(笑)

 

その日はなんとかなりましたが、

それだけ「のぼうの城」には夢中にさせられたんです。

「時間を忘れる」とはまさにこのことでした!

 

それでは僕が夢中になった作品のあらすじを紹介しますね。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

時は戦国

あと一歩で豊臣秀吉が天下統一する、というタイミングでした。

 

関東地方で当時最強だった北条氏に対して

豊臣軍が仕掛けた戦(小田原征伐)でのできごと。

 

北条氏はいくつも支城を抱えており、全支城には

「侵攻に対して籠城(城に立てこもり、侵攻を防ぐこと)するように」

と指示を出していました。

 

その中の1支城である忍城(おしじょう)での戦が今回のお話になります。

 

忍城当主のいとこである成田長親(なりたながちか)は

背は高いのですが、戦はだめ、運動もだめ、おまけに不器用でした。

農作業が好きなので、よく農民を手伝いに行くのですが、

いかんせん不器用なので、むしろたいていは邪魔になりました。

そこで領民からは「でくのぼう」からとって「のぼう様」と呼ばれ、

バカにされつつも親しまれていました。

 

今回の戦、北条氏にあまり勝ちの目はありません。

そこで 忍城当主の成田氏長(なりたうじなが)は、

表向きは北条氏に従うふりをしながら

実は水面下で秀吉への寝返り工作を進めている状態でした。

 

そんななか、忍城には石田光成率いる秀吉軍が迫ってきます。

光成は秀吉から城攻めを期待されていたこともあり、

戦の勝利をものすごく欲していました。

 

降伏を決めた成田氏長に対して、何としても戦をしたい石田光成。

 

光成の戦に持ち込むための策略で

成田氏だけではなく忍城メンバー全員が侮辱された時、

「のぼう様」こと成田長親が動きます!

 

そこから先の忍城メンバーの活き活きとした活躍!

逆境からの長親の一大作戦!

 

ここから先はぜひ自分で読んでみて下さい!

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

もうなんというか、爽快

この一言に尽きます。

 

敵も味方もみんな魅力的!

わき役のひとりひとりまで、とても好きになってしまうこと間違いなしです。

 

歴史小説はお堅いものというイメージがあって、

あまり今まで読んでいなかったのですが、

のぼうの城」はホント読みやすいです!休憩なしで行けちゃいます!

 

~成長ポイント~

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本作に登場する「のぼう様」は、とても優秀な人間とはいえません。

身分の低い領民からばかにされるほどです。

それでも彼は敵味方から時に愛され、時に認められています。

それは彼が、

どんな立場の者にも同じ態度で接するから

そして、

チームの気持ちをくんで行動してくれるから

ではないでしょうか。

 

こんな人間になれれば、のぼう様のように

まわりの人を味方につけることができるはず!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに映画ももの凄く面白かったです!

主人公の長親を野村萬斎さんが演じているんですが、ピッタリのはまり役!

 

他のキャストももちろんしっくりくる配役でした。

特に上地雄輔さんが光成役というのは驚きでしたが、

さすが俳優さん!全く違和感を感じない名演でした。

 

 

本書はこちらからどうぞ。

戦国ものが好きなら読まなきゃ損です!

のぼうの城

のぼうの城

 

 

原作読んだら映画も観ときましょ。

手元に置いておきたい名作です。

のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]