必読!読書するだけで成長できるおススメ本紹介!

人生で役立つ書籍をメインに紹介していきます!楽曲紹介もしていますので、良かったらそちらもどうぞ。

「人を動かす」 をまとめる その2 「重要感を持たせる」 [書籍]

こんにちは(^^)/

今日は以前の続きで、

カーネギーの「人を動かす」まとめ

その2です。

今回は相手に気持ち良く行動してもらう秘訣です!

 

PART1 人を動かす3原則

2. 重要感を持たせる

-----------------------------------------------------------------------------

人を動かす秘訣は、この世に、ただひとつしかない。

この事実に気づいている人は、はなはだ少ないように思われる。

しかし、人を動かす秘訣は、まちがいなく、ひとつしかないのである。

すなわち、みずから動きたくなる気持ちを起こさせること

ーーーこれが、秘訣だ。

かさねていうが、これ以外に秘訣はない。

 

人を動かすには、相手のほしがっているものを与えるのが、唯一の方法である。

人は、何をほしがっているのか?

 

人間は、何をほしがるか?ーーー

たいていの欲求は満たすことができるものだが、ひとつだけ例外がある。

 

それは"自己の重要感"である。

-----------------------------------------------------------------------------

人に動いてもらうにはたった一つの方法しかない!

断言しています。びっくりした!

 

世の中にリーダーシップの本は数あれど、

ここまで明確に、しかも簡潔に答えを示している書籍はないでしょう!

 

このあと本書には数々のストーリーが書かれており、

そのどれもが面白く、「なるほど、そういうことか!」と

うなってしまうものばかりです。

 

人が何かを成し遂げようと勉強するのも

芸術家が不朽の名作を残すのも

人が犯罪を犯す理由も

精神を病んでしまう原因も

全てが自己の重要感からきているとのこと。

 

世の中の人はあなたの思っている以上に、他人からの讃辞に飢えている。

これを満たしてやるだけでどれだけの素晴らしい出来事が起こるでしょう!

 

このあとには「お世辞」と「感嘆のことば」の違いが書かれています。

これはホントに重要!僕も言われてからハッとしました!

-----------------------------------------------------------------------------

お世辞感嘆のことばとは、どうちがうか?

答えは、簡単である。

後者は真実であり前者は真実でない

後者は心から出るが前者は口から出る

後者は没我的で前者は利己的である

後者はだれからも喜ばれ前者はだれからも嫌われる

-----------------------------------------------------------------------------

僕は昔、「誰でもほめとけば人間関係はうまくいくでしょ」

と思っていた時期があります。なめた考えでした。

しかしそんな考え見破られないわけもなく、しっかりとしっぺ返しを食らいました。

だいぶ傷ついたおかげで、このままじゃマズイと気づいのですが、

この章にはそのことがしっかり書かれていました。

 

知り合いと話していて「今お世辞を言われたな」と思うことはあります。

そしてそのたびに、なんかしらけるなぁ、と感じます。

それは心がこもっていないからで、

お世辞は「自分が嫌われるのがイヤだからとりあえずほめとけ」という

スーパー自己中思想だからだったんですね。

 

やられて嫌なことをやってたんだから、ひどいもんです。

当時の僕と話した方には「申し訳ない」という思いがこみ上げてきます(;一_一)

そして今でも無意識にやってるかもしれないと思うとキツイですね。

重々注意します(・_・;)

 

そして本書ではちゃんと解決策も示してくれています!

-----------------------------------------------------------------------------

自分の長所、欲求を忘れて他人の長所を考えようではないか。

そうすれば、お世辞などはまったく無用になる。

うそでない心からの称賛を与えよう。

 

相手は、それを、心の奥深くにしまいこんで、

終生忘れないだろうーーー

与えた本人が忘れても、受けた相手は、

いつまでも忘れないでいつくしむだろう。

-----------------------------------------------------------------------------

 

簡単なようでも意識しないとできないことです!

普段僕たちはほとんどすべて自分のことしか考えていないですから(^_^;)

 

逆にいえばこれをマスターできれば、相手に重要感をもたせられるということ!

つまり、相手が思い通りに、しかも気持ちよく動いてくれるということ!

 

今回もすばらしい教訓でした。

 

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

 

人を動かす2:デジタル時代の人間関係の原則

人を動かす2:デジタル時代の人間関係の原則